アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋」のブログ記事

みんなの「秋」ブログ

タイトル 日 時
レモン苗木 * * * ほふく前進で逃げる?
レモン苗木 * * * ほふく前進で逃げる?  寒くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/16 23:09
秋ですねぇ、バラも紅葉も---
秋ですねぇ、バラも紅葉も---  寒い日々が続きます。お天気はいいものの気温が上がりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/10 08:15
秋が深まり * * * 息子とニャンコ
秋が深まり * * * 息子とニャンコ  家から、職場まで20分前後でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/07 08:34
シュウメイギク発見 * * * ストーブに甘えて? 
シュウメイギク発見 * * * ストーブに甘えて?   寒くなったり、暖かくなったり---体調維持に注意しないと-- ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/18 08:03
近くの果樹畑で * * * コタツの出番
近くの果樹畑で * * * コタツの出番  昨日も今日も寒くて寒くて--外に出たくなく、歩行数は3000歩にも及びません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/16 22:55
稲刈りの済んだ * * * ごろ寝ニャンコ
稲刈りの済んだ * * * ごろ寝ニャンコ  花の写真を撮る機会がありませんでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/10/12 22:41
信夫山(しのぶやま)で、ヒガンバナも--
信夫山(しのぶやま)で、ヒガンバナも--  晴天の中、久しぶりに信夫山へ---- ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/20 07:27
寒くなりました。 たまにはこんな冒険?も
寒くなりました。 たまにはこんな冒険?も  4日(日)は、仕事の準備で一日中家にこもっていて、外に出ませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/07 08:01
オキナワスズメウリの収穫 * * * 顔を背けて 
オキナワスズメウリの収穫 * * * 顔を背けて   今日2日(金)は、朝からいい天気。忙しく一日を過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/02 21:48
寒い寒い、もうすぐ12月 * * * 晴れ晴れニャンコ
寒い寒い、もうすぐ12月 * * * 晴れ晴れニャンコ  忙しく動いた11月です。まもなく12月。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 23:16
暖かな休日に * * * ひもじかったニャンコ
暖かな休日に * * * ひもじかったニャンコ  休みの日に天気がいいのは、うれしいことですが、毎回そうはならないですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 09:35
暖かな週末でした * * * ぬくぬくニャンコ
暖かな週末でした * * * ぬくぬくニャンコ  13日(日)は暖かでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 08:11
秋ですね--紅葉 * * * ニャンコ香箱座り
秋ですね--紅葉 * * * ニャンコ香箱座り  12日(土)も日曜も晴天でした。風もなく暖かな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 22:07
福島駅で見ました * * * まったく箱が好きで
福島駅で見ました * * * まったく箱が好きで  10月30日(日)朝早めの新幹線で盛岡に出発したことは前回、記しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 23:39
今月2度目の盛岡 * * * 何を見てるか?
今月2度目の盛岡 * * * 何を見てるか?  10月16日に続き、30日(日)も盛岡です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/31 23:57
散歩道でクコの花など * * * 遊んだあとで
散歩道でクコの花など * * * 遊んだあとで  職場の近くに果樹畑があります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 21:35
小鳥の森までに * * * 腹出しニャンコ
小鳥の森までに * * * 腹出しニャンコ  週末はうまい具合に晴れてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 13:00
週末の街中で * * * 勢いよく食べるニャンコ
週末の街中で * * * 勢いよく食べるニャンコ  先週の土曜、そして日曜日、いつもの本屋さんまでジョグと散歩と---。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 21:40
本屋の手前で発見 * * * たまにはこんな顔も
本屋の手前で発見 * * * たまにはこんな顔も  週末のジョギングは、多くが本屋さんへの往復です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 08:16
盛岡に行ってきました * * * いつもの伸び伸びニャンコ
盛岡に行ってきました * * * いつもの伸び伸びニャンコ  16日(日)は、朝出発の盛岡行きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/17 08:45
シオンも咲いて秋ですね * * * いつもの姿勢で
シオンも咲いて秋ですね * * * いつもの姿勢で  14日(金)は、朝から久しぶりの晴天です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/14 23:44
競馬場のバラ園でダリア * * * TVを見るニャンコ?
競馬場のバラ園でダリア * * * TVを見るニャンコ?  福島競馬場でのラーメン祭りは前回アップしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/13 08:03
偶然スズメウリ * * * また寝てる!
偶然スズメウリ * * * また寝てる!  昨日2日、職場のそばの果樹畑を散歩した時、名前がわからず保留してた実。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/03 23:56
もう秋の気配  * * * 足枕ニャンコ
もう秋の気配  * * * 足枕ニャンコ  今日2日(日)を境にお天気が下りそうとのことで、天気のいい今日、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/10/02 23:17
グリーンカーテンに憧れ 
グリーンカーテンに憧れ   25日(日)は、久しぶりに太陽の顔を見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 22:55
やはり彼岸にヒガンバナ * * * 新聞の上でくつろぐニャンコ
やはり彼岸にヒガンバナ * * * 新聞の上でくつろぐニャンコ  毎日のように雨が降っています。今日22日も雨降り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/22 18:21
散歩で見つけた秋など。
散歩で見つけた秋など。 今日2日(月)は、風もない穏やかな日和でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/02 23:56
職場のパンジ−など
職場のパンジ−など  12月1日(日)、カレンダ−が薄くなり、ついに最後の一枚になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 22:50
京都「宝厳院」の紅葉など--
京都「宝厳院」の紅葉など-- 先週末、京都に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/28 23:49
京都、二条城で
京都、二条城で  週末の土曜日23日は、京都も暖かく、夕方4時からの用事を済ませ、二条城脇を歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/27 08:15
京都での一夜
京都での一夜  何か意味深なタイトルとなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/26 07:25
時間に追われて、訪問もできない--。
時間に追われて、訪問もできない--。  毎夜、お月様を見られて嬉しい限りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/20 01:36
いい香り、カリンの実
いい香り、カリンの実  17日(日)は、朝からいい天気。しかし、今日は仕事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/17 19:10
よい天気に恵まれて---
よい天気に恵まれて---  15日(金)は、朝は冷えたものの、日中は穏やかでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/15 23:54
日曜日、仙台で嬉しい事がありました。
日曜日、仙台で嬉しい事がありました。  先週末、都合で仙台に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/14 22:35
どう工夫して遊ぼうか?
どう工夫して遊ぼうか?  13日(水)も朝から冷えてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/13 23:15
隠してるものがとれると--見えてくる
隠してるものがとれると--見えてくる  12日(火)は、朝から気温が低く、さすが半袖では寒くて、長袖、ジャンパ−となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/12 21:04
福島の稲荷神社も紅葉に
福島の稲荷神社も紅葉に  11日(月)の朝はの空模様。エアコンを入れて部屋を少し温めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/11 08:00
土曜はいい天気で、汗を久しぶりに---。
土曜はいい天気で、汗を久しぶりに---。  きのう9日(土)は、朝からいい天気。時間を作って午前中から信夫山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/10 22:07
この週末はどうしよう?
この週末はどうしよう?  日の出が遅くなり、日の入りが早くなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/08 23:59
キノコばかりか、木の実まで--。
キノコばかりか、木の実まで--。  7日(木)も、まもなく終わり。の一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/07 23:59
秋の小鳥の森で--。
秋の小鳥の森で--。  6日(水)の朝は、放射冷却とかですごく寒い大気です。ただが上がれば18度にはなるとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/11/06 07:59
アサガオのつると、今の庭の様子
アサガオのつると、今の庭の様子 連休中は晴れたり曇ったり--、今日5日(火)の朝は...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/05 07:22
季節に関係なく咲くお花たち
季節に関係なく咲くお花たち  4日(月)の朝は、カラスの元気な声で目覚めました。路面は濡れており、雨あがりのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 10:08
ジョギング中に見た驚くべき無線車
ジョギング中に見た驚くべき無線車  3日(日)の朝は、ほんのちょっとだけ、後は...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/03 09:03
今朝の天気は晴れ、無風、しかし気温は低い。
今朝の天気は晴れ、無風、しかし気温は低い。 11月2日(土)は、朝から...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/02 07:52
散歩途中の菊と、児童公園改築工事
散歩途中の菊と、児童公園改築工事  29日(火)の朝は、霜注意報が出るほどの寒さです。6時半過ぎに散歩に出ましたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/29 07:55
峠を超えた秋明菊や--。
峠を超えた秋明菊や--。  28日(月)は、朝から良い天気。寒さは感じたが、太陽が顔を出していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/28 23:28
収穫祭で買い過ぎた!!
収穫祭で買い過ぎた!!  台風一過の27日(日)は、朝から...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/27 23:05
うれしい便り--ありがとう
うれしい便り--ありがとう  23日(水)は朝から霧雨が続きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/23 22:59
めったに見ないかな、得した気分
 19日(土)朝、布団の中で目覚めても、少しまどろむと、10分はあっという間に過ぎてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/19 07:41
一切経山に初雪だって
18日(金)の朝も、空気がひんやりで。長袖の上にウィンドブレ−カ−を着込んでの散歩。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/18 08:12
昨日のぶんも取り返したい!
 17日(木)の朝は雲間からが覗いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/17 07:22
台風去って、青空も--。
台風26号も、昼には福島県沖を通り抜けたのか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 22:25
強くなってきた雨風
16日(水)は、昨夜から台風の影響で雨降りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/16 07:42
紅葉は、まだ早かった!でも---。
この3連休、娘と次男が帰ってきました。家族4人が久しぶりに集合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 23:46
秋祭りもあったね。
連休最後の14日(月)、ゆるゆると朝の8時過ぎに、朝の散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 23:21
昨日は撃沈。
 12日(土)は、朝から太陽が元気です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/10/12 07:48
あっという間の一仕事
 今日10日(木)も、朝から、そして、終日よいお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/10 23:37
今日は暑かったぁ〜、で歩いたよ。
 今日9日(水)は、朝、もたもたしてて時間をロスしたので、散歩は形だけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/09 23:22
夜、面白い発見 !
今日8日(火)は、朝からムシムシしてました。日中は--暑い程。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/08 22:35
山形晴れて、福島は雨
 6日(日)は、昨日と同じく、朝から山形行きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/06 23:18
秋をさがして、2度散歩
 27日(金)の朝は。気温は低いものの気持ちのよい朝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 07:59
冬間近、さようなら秋。
何やかやとあわただしくて、ブログアップもできない間、ウェブリブログの方も、不具合が続いてたようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/25 10:53
火災予防パトロ−ル始まる、町内会で--。
今年、町内会の班長になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/14 07:50
京都御所、平安神宮、1週遅れの報告
11月の3日4日の連休、無理無理新幹線の指定をとり(帰りの東北新幹線は3人座りの真ん中座席)京都へ行ってきました。 南禅寺は、前回アップしましたが、 御所と平安神宮は、遅ればせながら---のアップです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/11 12:01
紅葉はまだまだの感じ--、京都はすごい人。
3日(土)、4日(日)の週末、1泊で京都へ。 朝1番の新幹線で福島を出ると、昼前の11時過ぎには 京都に着くんです。 勝手知ったる長男の所へ転がり、一休憩してから町へ--。 初めての場所、南禅寺界隈---、すごい人波でした。 各、お寺さん神社さんごとに紅葉情報が出てましたが、 まだ、早いようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/06 08:00
秋深し--、収穫の秋
10月も最後の日、31日はまぶしい朝日ではじまりました。 もうスト−ブはいい場所をとって鎮座してるし、電気じゅうたんも、朝夕活躍しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/31 07:45
賑やかな上野公園で驚いた。
久しぶりの上京。 21日日曜日、午後1時から講習があるため上京することに。せっかくだから午前中を有効に使おうと、朝早くの新幹線で上京です。 眠気覚ましのコ-ヒ-。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/24 00:18
初秋の様、実もチョウも--。
すっかり秋めいたお天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/12 08:27
そんなのありかい?こんな所に--。
真っ赤なヒガンバナ、しかも群生のすごさと言ったら、多くの皆さんがブログにアップしており、見るたびに感動!びっくり!!の毎日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/03 23:45
秋突入も、まだ桃がおいしい。
ここ1週間、秋のまっただ中のような涼しい、いや寒い日が続いています。 それに伴い、ブドウ、ナシ、リンゴ、他にみかんなど、多くの柑橘類が店先に並んでいます。 そんな中、桃が食べたいと、ワイフがス-パ-から買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/28 08:27
雨が降り、冷えました。
先週末、いつものジョギング。 いいペ−スで走れ、予定の半分上過ぎた所で雨粒がぽたりぽたりと落ちてきました。 幸い歩道橋があったので、その下に雨宿り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/24 07:41
庭と、アネモネの原点。
 朝は寒く、夜が早くやってくる今日この頃。久し振りに庭に出ました。 春さき10個も作らなかったシイタケのほだぎ。ここにきてがぜん頑張りだし、シイタケが出てきました。 どこまで大きくなってくれるか?ナメクジの動きも寒さで鈍り、今の所、順調に育っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/08 00:10
信夫山も紅葉で---。
 寒い日、温かな日と気温が上下します。窓辺のデンドロビウムも葉が黄変し、次々に落葉しています。 久しぶりに信夫山(しのぶやま)に行くと、すっかり秋になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/29 22:05
京都・貴船から鞍馬へ・その二
 貴船の道を、平坦な道に例えると、鞍馬は山登りです。「くらま山」のパンフレットから位置関係を標高で、示してみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/25 00:44
京都・貴船から鞍馬へ・その一
アップが遅れていて、やっと最後の目的地・鞍馬のことを載せることになりました。叡山電車で貴船と鞍馬は一駅、道のり約1500メ−トル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/21 07:44
京都・貴船神社へ・その二(本社など)
貴船口駅から、9時頃から16時過ぎまで、1時間に3〜4本、京都バスが走ってます(11月末までか)。多くの人は歩いていくようですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/03 17:50
サケの遡上と、JAまつり
 11月1日(日)、朝からよい天気。庭いじりをしてから、いつものジョギング。 何気なく橋から、川を覗き込むと大きな魚が川上に向っている。 突然、バシャバシャっと音がしたかと思うと、数匹の魚が集まってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/01 22:13
京都・貴船神社へ・その一(駅から西門まで)
 京都駅から貴船までは、まず京阪電鉄で出町柳まで行き、ここで叡山電車に乗り換え、貴船口駅でおります。  叡山電車元田中駅まで歩いて行ける所に泊まったので、ここを朝の8時頃に出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/27 22:40
奈良・興福寺から東大寺へ
 奈良公園は、門も柵もなくいつでも出入り自由の公園で、東西約4km、南北訳2kmとものすごい広さの面積です。  ここに興福寺、東大寺、春日大社など多くの文化遺産があります。 柿の葉寿司と鹿に会うことが当初の目的でしたが、やはり初めての奈良、修学旅行生よろしく、あちこち歩いて感動しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/23 23:51
奈良・柿の葉寿司を食べて、鹿に会う
 以前、平等院から、JR宇治駅に出て奈良に向かうと載せました。 今にして思うと、奈良も見どころいっぱいでした。  今回は(と言っても初めての奈良ですが)柿の葉寿司を食べ、奈良公園の鹿に会う、というのが目的だったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/21 07:38
福島・信夫山でもバナナが採れる?
 久しぶりの信夫山(しのぶやま)。いつもの道を歩いて畑の広がる中腹に来ると、背丈2メ−トル弱の、緑の葉っぱでいっぱいの木があった。 何やらピンクのようなお花が咲いている。 バショウのような葉っぱだが---。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/19 07:51
我が家でも、茗荷(ミョウガ)の花が---。
 10月も中旬となり、我が家のコスモスも終わりになりました。 枯れ枝は、見苦しいし、光をさえぎるし途中で枝を切りました。  そしたら、コスモスに埋もれてたミョウガが姿をあらわし、その根っこの部分に白っぽいお花が---。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/16 08:28
京都・宇治の平等院 その二
 平等院の表門を、600円の拝観料を収めて、入りました。 するとすぐに人の列が---。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/15 08:28
京都・宇治の平等院 その一
 午前中は下鴨神社でした。 次は一度も行ったことのない平等院に行くことになりました。 京阪宇治線を利用し、終着駅京阪宇治につきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/12 11:38
京都 下鴨神社 その三
 下鴨神社(しもがもじんじゃ)は、正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言います。  京都で最古の神社に一つで、鴨川の上流域にある上賀茂神社(賀茂別雷神社・かもわけいかづちじんじゃ)とあわせ、京都では賀茂社といわれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/09 07:45
京都、下鴨神社 その二
前回は、下鴨神社の鳥居のところまで来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/06 23:52
京都、下鴨神社を歩いた。その一
 たまたま京都です。朝、歩いて10分位で下鴨神社へ。 賀茂川と高野川は合流してYの字になり鴨川となって京の町を南下します。その2つの川にはさまれた位置に、下鴨神社はあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/05 07:55
安達太良山麓、奥岳遊歩道を歩いた!
 安達太良山は一日がかりも、遊歩道は数時間で楽しめる。 身支度整えて歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/29 08:32
会津若松に出張です
 16日は、福島から会津若松へ出張でした。 朝一番の新幹線で郡山へ。そこから乗り換え5分間で磐越西線に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/19 07:44
縄文の人々も食べたという--。
 朝夕めっきり秋らしく涼しくなってきて、夜は寒いぐらいです。 ひところ、騒々しく鳴いていたカラスやムクドリは、どうしたのでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/02 08:19
遠来の客、帰る!
8月も、すでに月末。すっかり秋の空になってきました。空気もカラッとしてるような朝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/29 07:53
秋の足音ひたひたと---
 週末はほとんどジョギングか散歩をしています。 庭いじりは当然のことですが、自由な時間は、やっぱり自由に使いたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/26 07:40
遅ればせながら霊山(りょうぜん)の紅葉など
 福島県立自然公園、霊山(りょうぜん)。 阿武隈山系の中で、奇岩怪岩が連なる峰々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/25 22:59
北海道から秋の恵(ハスカップ)
 市内のデパ−トで北海道の物産展が開かれています。 毎年のことで、楽しみにしていました。あれこれ買った中にジャムもありましたよ。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/16 11:03
菊も満開、秋半ば。
 今朝は、朝もやの中から太陽が昇るところで、かなり冷えています。 ひんやりとした空気の中に、遠くで小鳥の声が---。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/12 07:40
探鳥も、楽しからずや(小鳥の森)
 秋の1日、近くにある小鳥の森に、出かけてみました。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい具合。ジョギングかねて散策です。(クリックで拡大します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/05 08:19
クコもナス科か!
 昼休み、散歩していたらセイタカアワダチソウの根元に 真っ赤な実がいっぱい。  藪のなかに隠れるようになってました。  藪をかき分けてみると、実が鈴なりで、花はすでに終盤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/27 07:38
これから飛んでいく?
 パンジ−が咲いていた鉢に、どこから来たのか葉が茂って花が咲きました。放っておいたら不思議な形に変身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/23 08:10
秋の庭など---。
 春、いっぱい元気に咲いてたパンジ−、 小さくなったけど、まだけなげに咲いてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/20 06:55
秋の合歓の木はこんなに--。
 ジョギングする川沿いに、合歓の木がある。 きれいに咲いてくれたのは夏のこと。 ススキの原っぱにあり、ナンバンギセルを探しに行ったら あれっ、何かがついてるぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/18 08:03
植物園の観覧温室で
 京都府立植物園の観覧温室は、各部屋ごとに、温度湿度が最適なように管理されています。大きな建物だから、費用も大変だな、と余計なことも考えてしまいます。  ちょっと季節はずれですが、8月末に撮った写真をもう少しアップしたいと思います。    ゲンペイカズラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/06 07:38
佐渡市でトキの放鳥
 9月28日(日)、上野の国立科学博物館を訪ねてみました。  玄関が改装されており、特別展も定期のように開催され、展示方法も工夫されており、見やすくなっていました。  たくさんの動物、鳥のはく製の中に、 赤い頭に長いくちばし、白い羽の鳥、「トキ」が展示されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/02 08:02
渓流でのトリカブト、カシワバハグマなど
 9月の渓流では、秋の産卵を控えて、魚の食いは他の月の比ではありません。夢中になって、渓流沿いをのぼっていくと、薄紫の形の整った上品な花が現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/22 07:43
確かに似てるボタンヅルとセンニンソウ
 昼休み、職場の周りを散策すると、いろんな花が迎えてくれます。 川沿いで、川の名前を書いたポ−ルに這い上がり、絡みついてる花。 ツルがしっかりしてて、花数が多い。 調べてみると、ボタンヅルと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/20 13:06
かわいい名前、スズメウリ
 河川敷や果樹園のある農地あたりを歩いていると、 思いがけないお宝に出会って、得をした気分になることが、ままあります。 道の脇の草むらをのぞいた時も、そうでした。 小さな小さな一センチ位のお花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/19 07:25
新幹線によって違うのね
 所用で、京都に行ってきました。東北新幹線(JR東日本)と東海道新幹線(JR西日本)の乗り継ぎで、スム−ズに京都に行けました。  で、乗った時間、利用した列車によって違いますが、2つの新幹線の違いに気づきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/31 11:36
黄金桃(おうごんとう)
 福島の西側の飯坂、高湯、土湯方面は今、果物の収穫で大忙し。 職場の仲間に、珍しいものをごちそうしてやるよ---、と案内されたのは、果物を店頭販売してるお店の並ぶ道路(通称フル−ツライン)を少し脇道に入った果樹農家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 22:53

トップへ | みんなの「秋」ブログ

行き当たりばったりの花日記 秋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる