行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈りの済んだ * * * ごろ寝ニャンコ

<<   作成日時 : 2017/10/12 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 16

 花の写真を撮る機会がありませんでした

そこで、職場から外を見たら----稲刈りの終わった田んぼが目につきました。
画像


画像

刈った稲束を、段々に重ねて---乾燥を待っています。

いつ脱穀にまわるのでしょうか?

収穫の喜び---楽しみですね。

落ち穂を食べに来る、いろんな鳥の姿も観察できます。

明日の午後は時間がとれるかも---写真を撮りに行きたいです。

            〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今日12日(木)は、夕方からポツポツ雨が落ちています。

こんな時は、さすがに2階のベランダには行きません。

屋内で、連れ合いとの運動会。

2人?の絆はきっちりと結ばれています。

休む時もこんな格好
画像


画像


画像


画像

連れ合いの足の間が、お定まりの場所。

足を枕に、ウトウトもあり。

決して私にはしてくれません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今でもそちらではこのおだ掛け(こちらではこう言いました)をするんですね。良い景色ですよねえ。
こちらでは稲をおだ掛けする人はまず見かけなくなりました。美味しいも美味しくないもなし、コンバインで一気に収穫、乾燥機で強制乾燥で終わりです(^^;;
サヤ侍
2017/10/12 23:33
機械化農業全盛ですから、はさがけのある風景は少なくなりました。東北地方は1本の木を中心に積み上げるところが多いようですが、関東は横に渡した棒にかけていくのが主流です。
長さん
2017/10/12 23:37
おはようございます。
はぜかけ(こちらではこう言います)
最近は珍しいですね。でもいい風景です。
二人の絆は強いですね、入り込めませんね
ゴンマック
2017/10/13 07:20
私もはせがけは知っていますが
この掛け方は拝見するのは初めてです。
ところ変われば色々なのですね。
それにしても日本の原風景。
残したい風景ですね。
あっこちゃん
2017/10/13 11:42
こんにちは〜♪
珍しい干し方ですね。
ところ変われば色々。
田んぼに干す光景も少なくなりました。
本当、日本の原風景の1つですね。
笑みりん
2017/10/13 16:49
 とても珍しい景色です。
こんな風に稲を縦にかけて干すのですね。
ハザ掛けも地方によりいろいろな形があり
今や懐かしい日本の風景となりました。
いつまでも続けて欲しいですね。(^^♪
ミキ
2017/10/13 17:19
刈り取られた稲束が 積み重ねられた
風景が 豊作で ひと仕事終えた 
お百姓さんが 蓑をまとって 帰って
行かれる姿に 見えます。
なんだか ホッとする景色ですね。
フラバーバ
2017/10/14 10:50
サヤ侍さん、今日は。
ハセガケとコンバインでは、味が違うとはよく言われますね。あまり区別して買ってはいないですが---
行き当たりばったり
2017/10/14 15:18
長さんさん、今日は。
日本も広いですね---地域によっていろいろな干し方があるようです。
見慣れてる風景が実は珍しかったり---
行き当たりばったり
2017/10/14 15:20
ゴンマックさん、今日は。
このコメは自家用なのか売り物なのか---、今は自分で販売も可能ですものね
ニャンコ、一緒にいる時間の長さが全く違います
行き当たりばったり
2017/10/14 15:22
あっこちゃんさん、今日は。
いろんな干し方があって---福島県内でも、地域によって違います。ちうより、個人によっても違うかも---
行き当たりばったり
2017/10/14 15:23
笑みりんさん、今日は。
干し方、いろいろです。ここにも、イナゴがつくのかどうか---調べたいところです
行き当たりばったり
2017/10/14 15:25
ミキさん、今日は。
雨に濡れても、じっくり乾燥させることがいいのでしょうね。想像しただけでも、おいしいお米が---
行き当たりばったり
2017/10/14 15:27
フラバーバさん、今日は。
秋の風景ですね。
昔はこういう中を歩いて、イナゴ採りをしました
稲の収穫で、農家さんも一段落でしょうね
行き当たりばったり
2017/10/14 15:29
はざ掛け風景は秋の風物詩ですが、
そちらでは一本の棒に、稲束を
積み上げて行くというスタイルなんですね。
所による違いが面白く思われました。
yasuhiko
2017/10/14 22:47
yasuhikoさん、おはようございます。
地域によっていろいろですね
ここの農家さんは、かなり前からこういう方法をしているようです。これがベストなんでしょうね。
いろいろ探してみましょうか
行き当たりばったり
2017/10/15 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲刈りの済んだ * * * ごろ寝ニャンコ 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる