行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クコの花とサクラランと虫 * * * 丸まって、寝て

<<   作成日時 : 2017/08/13 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 8

 「久しぶり」が多いです。

久しぶりに、職場裏の果樹畑に行こうと歩いてみました。

道路をふさぐ、大きな水たまりで立ち止まりましたが、あたりを見るとこんな風景
画像


画像

ここにはクコの木があります。紫色の花が終わりを迎えて---よく見ると

画像

ナガコガネグモでしょうか?

画像

かなり大きくなっています。

我が家の庭では、まだ赤ちゃんサイズ。

昨夕、久しぶりに草刈り。

フェンスの所の草を掃ったら--がム〜〜ンと。

アサガオを誘引するのに紐を2階まで張った時に、ハチが飛んでいるのには気づいていました。

毎年バラの木に作るのに、今年は作っていない。どこに--と思っていたのです。

作業に支障があるので、かわいそうですが---

画像

プランターのパセリを見ると、黒いゴミの様なものがたくさん---

はじめ鳥の糞かな?と、思ったのですが----思い出しました

キアゲハの幼虫です。

昔、卵から成虫になるまで、たくさんの幼虫を育てたことがあったんです。

食草がたくさんあれば育ててあげられるのですが、今は時間の余裕がないので

玄関にほったらかしのサクララン---やっと咲きました。

画像


画像


画像

花数は去年程ではないですが、咲いてくれました。

花が終わったら、植えかえを、考えています。

13日午前、日が少し射してきました。阿武隈川土手のブタナが、黄色い花を開いています。

              〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ニャンコは夜も昼も食事以外は、ほとんどユッタリです。

そうそう、昨夜は、部屋に入り込んできたスズメガを追いかけ、おなかの中に入れてしまいました。

獲物を追いかける姿は、さすが俊敏でした。

何度もおいかけ、くわえて-----最後に

画像


画像


画像


画像

時に睨むような---

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のウォーキングで、そろそろクコの実が出来ていないかと見に行ったのですが、まだ花が咲いていました。
サクララン、結構耐寒性があるんですね。
長さん
2017/08/13 15:30
こんにちは

時々は
狩猟本能を発揮ですね
素晴らしい
無門
2017/08/13 19:15
なるほどあの黒い虫はキアゲハの幼虫なんですか!?大きな木(何て言う木かわかりません(^^;;)に毎年鈴なりなんです。テントウムシかもと思い潰さず来てしまいました
サヤ侍
2017/08/14 08:28
おはようございます♪
キアゲハの幼虫がいっぱい、育つ前に、パセリの葉っぱが無くなるかもね。
蜂は刺されませんでしたか?
危ないですね。
サクララン、可愛いですね。
にゃんこも俊敏な動きで虫を退治?
しばらくお天気が悪いようですね。
笑みりん
2017/08/14 10:14
長さんさん、今晩は。
クコの花がこれだけでしたので、実を見るのは無理かも--。サクララン、これで2回目の開花です。
突然の開花です。暑いのがいいのでしょうか。
冬は家の中で
行き当たりばったり
2017/08/14 22:29
無門さん、今晩は。
おもちゃには、ほとんど反応しないのに--。
やはり生きてるのは、動きが違うのですね
行き当たりばったり
2017/08/14 22:30
サヤ侍さん、今晩は。
幼虫にはいろいろありますが---。
知らないのは、ほおっておくのも、駆除するのもーーー。
好きなら調べる
行き当たりばったり
2017/08/14 22:33
笑みりんさん、今晩は。
これだけ幼虫がみられるのなら、来年は食草として、たくさんパセリを作ろうと思いました
ハチは、こちらから驚かさないと、刺しには来ないようです
今年のサクラランは少し元気がないような--
行き当たりばったり
2017/08/14 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
クコの花とサクラランと虫 * * * 丸まって、寝て 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる