行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョギングの途中で * * * ベランダに出たよ

<<   作成日時 : 2017/08/12 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 18

 11日は「山の日」で休日。雨が降らないのを確認して、久しぶりに本屋までジョギング

家のそばが阿武隈川のサイクリングロードになっていて、思いついたら、すぐ走れます。

台風由来の雨で、地面はたっぷり水を吸いました。

おかげで、土手の芝もしっかり根付いて、しかも増えてきたような--。

画像


画像

午後というか夕方に走ったのですがヒルガオがたくさん咲いていました。

側には、あのワルナスビも--。

画像

アレチマツヨウグサか?

黄色い花が咲いています。

ヒルガオも、マツヨウグサも一日花。一晩でしおれますが、次々と咲きますね。

画像


画像

長雨のおかげか、キノコもにょっきり顔を出して。

画像


画像

ホコリタケ(埃茸)も出てきました。

美味しくはないものの食べられるとか。

成熟すると茶色になって、傘のてっぺんに穴が開いて、つぶすと胞子が煙のように出てきます。

ここはサイクリングロード。

果たして成熟するまで、踏みつぶされないで、残っていられるか

今日12日も地面は湿っています。はたして今日も走れるかどうか

             〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今朝は、私の方を見て、ひと鳴き--ニャァ〜。

連れ合いに言わせると、遊びたいのだとか。

2階のベランダに行きました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

手すりに乗って、端から端まで歩き、あたりを見回します。

確認動作でしょうか?

画像

雨に濡れたトケイソウ、2階まで蔓が伸びています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ホコリタケって、食べられるんですか。
煙のように胞子を飛ばす姿からは、
食品のイメージが浮かんで来ません。
遊びたいニャーちゃん。でも、人間には
マネできない遊び方ですね。
yasuhiko
2017/08/12 14:42
トケイソウが二階まで伸びるとはびっくりしました。猫ちゃんが手すりから落ちないのかと,いいバランスで歩けるのでしょうな。
夢楽
2017/08/12 15:35
頑張りますねえジョギングをやられるんですか^^;
我が家も鬼怒川のすぐ傍なので、退職を機にジョギングを去年始めました。12月に風邪を引き一気に疲れが出たのか1月以上歩くこともできないほど足膝腰が痛くなりました。すっかり臆病になりいまのところ散歩しかしていませんが、行き当たりばったりさんに刺激されて頑張ろうかなと思います。阿武隈山脈は茨城の最高峰の八溝山があり阿武隈川は茨城を流れているような懐かしい響きがあります。
サヤ侍
2017/08/12 15:40
こんにちは!
ジョギングされるんですね。
ヒルガオが可愛いですね。ワルナスビが蔓延るのは困ります。
ホコリタケって食べれるのですか?
ネコちゃん、ベランダの手すりを端から端まで歩いて何を確認しているのかしら。身が軽くて人間には出来ない芸当ですネ。
eko
2017/08/12 16:55
猫ちゃん、普段は外に出してやらないのですか。もしそうなら、外に出してやった方が良いですよ。
長さん
2017/08/12 17:24
yasuhikoさん、今晩は。
ホコリタケ---あえて食べようとはしないでしょうね。
あの煙の様な胞子を楽しむのが、関の山でしょうか。
ニャンコのバランス感覚はすごいですね
行き当たりばったり
2017/08/12 21:46
夢楽さん、今晩は。
トケイソウの幹はかなり太くなりました。
ここにきて、かなり花数も増えています。
どうやらハチが巣を作ったようです
行き当たりばったり
2017/08/12 21:48
サヤ侍さん、今晩は。
ジョグといっても、歩き、歩き、走り、歩き--です。
阿武隈山地---東北の背中を形作っていますね。
行き当たりばったり
2017/08/12 21:51
ekoさん、今晩は。
ジョグといっても、歩きに毛の生えたようなものですおちろん、自分でホコリタケを食べたことはありません
ニャンコの日課がここを歩くことなんです
行き当たりばったり
2017/08/12 21:53
長さんさん、今晩は。
そうですね、外の世界を知らしめるのも、一つとは思っていますが--。今のところは--
行き当たりばったり
2017/08/12 21:55
日・月は晴れるみたいですがその後は梅雨のようなお天気になるみたいです。
小雨でもはなは散歩に行きました。
もちろん濡れて帰ってきました。
ニャンコ、なんともこわいです〜〜、落っこちないか気にかかります。
コマダム
2017/08/12 22:03
山の日という休日ができていることを、知ったのはこの日が誕生日だという山登りを趣味にしている方のインタビューをしたことからでした。
リタイヤすると鈍感になっています(反省)
Tatehiko
2017/08/12 22:16
コマダムさん、おはようございます。
ワンちゃんは雨の中でも散歩ですよね
ニャンコは水に濡れることを嫌うようです。
ベランダに上がる時、少し滑りました
それでも平気で--歩いていました
行き当たりばったり
2017/08/13 09:22
Tatehikoさん、おはようございます。
○○の日、毎日何らかの○○の日に、なってるようですね。覚えられません
山の日も、この日、なぜ休日なの?と聞いて教えてもらったので、わかりました
行き当たりばったり
2017/08/13 09:25
水分をタップリ含んだ 花たちを眺めながら
の ジョギングは 気持ちがいいですね。
にゃんこちゃんの 綱渡りは 得意技でも
ハラハラしますよ。
フラバーバ
2017/08/14 08:59
 今年は家のまわりでもヒルガオが
よく咲いています。きれいな色なので
見かけると嬉しくなりますね。
 ホコリタケ子供のころ潰して遊びました。
何だか懐かしいです。
 猫はこのくらいの綱渡りは平気ですね。
たとえ落ちても怪我はしません。
本来は敏捷な動物なのです。(^^♪
ミキ
2017/08/14 17:42
フラバーバさん、今晩は。
やはり雨水は植物にとって恵みですね。みな生き生きしています。
ニャンコ、ほんとに平気で歩いています。
ゆっくりですが
行き当たりばったり
2017/08/14 22:23
ミキさん、今晩は。
ヒルガオ、いつもの場所で咲いていますホコリタケも、この時期のものでしょうか。
ニャンコは、全然怖がらないような表情です
行き当たりばったり
2017/08/14 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョギングの途中で * * * ベランダに出たよ 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる