行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花たち・第2弾 * * * ニャンコ疲れた?

<<   作成日時 : 2017/07/22 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

 今日も朝からです。昨夜はエアコンつけっぱなし

庭の花たちも暑さにめげず、咲いています。もちろん、草も元気いっぱい。

画像

チョウセンアサガオの第一号が咲きました。上向きに咲きますね。

秋まで楽しむことができます。

画像


画像

恒例のヘクソカズラ---独特の臭いですが、私は嫌いではありません。むしろ、好きな花です。

ただつるを延ばすので、かなり、処理しなければいけません。

画像


画像

ネジバナも咲きそろいました。

今年は終わったら、移植の予定。

キモッコウバラの枝で、頭が閊(つか)えています

突然ですが、メダカの話です。

去年からのメダカ、増えに増えて100匹ほどになり、甕と、水槽4つにまで増やしたのですが、

6月23日撮影
画像

7月になり、あっという間に、全滅に近い被害---。

餌のやりすぎか、水の交換がまずかったのか、他の要因か---。

いずれにしろ、今は甕にいた4匹と、別に移していた3匹の、計7匹となってしまいました

画像

洗った甕に、昨夜、水を満たしました。

画像

生き残ってくれた元気なメダカたち。

飼育を一から、やり直しです。

やはり、慣れたつもりで、放置していたのが良くなかったようです。

反省-----。

                〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

ニャンコは、豆台風(孫)が去って、本来の自分を取り戻したようです。

落ち着いて、いつもの所定のところで寝起き---
画像


画像

連れ合いが月末に、高槻の長男のところに行くので、

神戸の娘のところに、ニャンコの写真を届けるべく、写真を探しました。

去年の写真と比べると、やはり顔つき、体形など--変わっていました。

面白い発見でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭の花たちは 暑さにめげず 元気です。
人間様も 負けてはいられませんね。
100匹もいた メダカが 7匹になって
しまったなんて 残念ですが 今度は
気を抜かず 育てて 増やしてくださいね。
フラバーバ
2017/07/22 10:31
矢張り自然そのものでも
いろいろこまめにお手入れしなくては
植物もメダカも元気で育ってくれませんね。
メダカさん、残念でしたね。
残った7匹がどんどん増えてくれることを祈っています。
あっこちゃん
2017/07/22 11:23
チョウセンアサガオが咲きましたか。花が大きいとその重さで斜めを向いて咲きますね。
メダカは親世代と稚魚を一緒の水槽に入れると、稚魚は共食いに遭うそうですよ。
長さん
2017/07/22 12:23
ヘクソカズラ
どんどん増えて窓に
絡み付かせて可愛い姿見ています
メダカ難しいです
元気に育ってくれるといいですね
ジュン
2017/07/22 13:54
こんにちは

生き物たちは
お世話をしなくっちゃ
生きていけませんね
無門
2017/07/22 16:40
フラバーバさん、おはようございます。
昨夕はジョギングで、汗をかきました。
メダカ---生き残りは、元気です。
工夫が大事ですね
行き当たりばったり
2017/07/23 08:41
あっこちゃんさん、おはようございます。
気を抜いてはいけませんね。
反省しきりです
新たな血の導入も、考えています。
行き当たりばったり
2017/07/23 08:43
長さんさん、おはようございます。
チョウセンアサガオ、これから毎日、元気に咲いてくれるでしょう---。すべてこぼれ種からです。
5個の水槽で、過密状態で育てていました。
手が回りませんでしたね。
行き当たりばったり
2017/07/23 08:44
ジュンさん、おはようございます。
ヘクソカズラ---これから元気に繁茂します。
結構つるが強いですね。絡みついていますメダカ、毎日観察をしないと--。
行き当たりばったり
2017/07/23 08:46
無門さん、おはようございます。
そうですね。
ほったらかしは、いけません
これでルーチンワークが、また一つ増えました
行き当たりばったり
2017/07/23 08:48
メダカ残念でしたね。
私も昨年、白メダカを40数匹入れたんですが、今年元気に泳いでいるのは1匹だけです。花も生き物も同じですね。よく見ておかないとちょっとの油断が大事になったりしますね。
keitan
2017/07/23 09:32
keitanさん、今日は。
今日もメダカを眺めました。
少し水量が減っているようです。用心用心
行き当たりばったり
2017/07/23 14:33
メダカの激減、残念なことをしましたね。
わたしはビオトープの屋外飼育と水槽の屋内飼育をしていますが、
屋外飼育はほとんど手をかけずにいても大丈夫ですが、
水槽の飼育は、水の管理にとても神経を使います。
過密飼育を気にされておられるようですが、
メダカ一匹の飼育に必要な水量は1リットルといわれています。
60cm水槽でしたら、水量はおよそ50リットルですので、
約50匹のメダカが飼育できるという勘定になるでしょうか…。
wagtail
2017/07/23 14:47
wagtailさん、今晩は。
やはり過密状態が、原因の一つでは--と、考えています。それ以外にも水草や、餌やりの方法など、原因と考えられることがいくつか---。いろいろ研究進めていきたいです。
ご指摘ありがとうございます
行き当たりばったり
2017/07/23 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花たち・第2弾 * * * ニャンコ疲れた? 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる