行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末に見たお花 * * * 足枕かい!!

<<   作成日時 : 2017/05/25 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 8

 25日(木)は朝から小雨、いつもより早く出てガソリンを補充。

寒いほどです。

果樹農家の方に言わせると、この雨は恵みの雨とか。

雨の中歩いたり、走ったりはしませんが、普段の一日歩数は、せいぜ数千歩。

週末に、本屋や信夫山、小鳥の森などに出かけ、やっと1万歩近くの歩数となります。

そこで、本題

そういうわけで、先週末、本屋へ行きがてら走り、歩きました。

その時に見たお花(木)です。

ニセカシア(ハリエンジュ)
画像


画像


画像

阿武隈川河畔にニョキっと立ってる木です。

マメ科・ハリエンジュ属。

時期が終わりに近く、花は傷んでいました。トゲがあります。

10m以上の高さになります。

真っ白い花をつけた大木が、家からも望めます。

マロニエ(セイヨウトチノキ)
画像


画像


画像


画像

トチノキ科・トチノキ属

これまで何度かトチノキ(の実)として紹介していた木です。

バルカン半島原産。街路樹として使われています。

トチノキとは、いくつかの点の相違で、別物扱いです。

20mはあるでしょうか。

夏以降の実が楽しみでもあります。

週末が、またやってきます。この時期、お花は撮り放題。

楽しい時期です。お天気が良くなることを願って

              〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

終日、連れ合いが一緒なので、ニャンコご機嫌です。

いつもの運動会も始まりました。

そして夜、眠い時は、こんな格好も
画像


画像


画像


画像


画像

私には、絶対こんなことはしてくれません

足枕----ということは?

連れ合いは----

何しろ、食べ物を握っている連れ合いですから---どうにでもなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニセアカシア、増えていませんか?
日本の侵略的植物ワースト100に指定されており、千曲川の中州で増え過ぎて困っています。
長さん
2017/05/26 08:33
こんにちは

栃の実ですか
その昔
お土産で栃の実煎餅を
買ってきたことがありました
無門
2017/05/26 23:27
セイヨウトチノキ、こちらでも見ますが、そういえば、とげとげの花がありましたね。また、「アカバナトチノキ」という木もあって、ついこの前まで、街路樹として、真っ赤な花が咲いていました。南国の雰囲気のある花でしたねぇ
ミックン
2017/05/27 00:53
長さんさん、おはようございます。
見えるのは河川敷だけです。自然に増えているかどうか?
管理されているのかも、しれませんね、福島では
行き当たりばったり
2017/05/27 08:28
無門さん、おはようございます。
トチ餅、せんべい--いろいろ製品があるようですが、加工にはかなりの手間がかかるようですね。
山形県でも、加工してるところがあるとか--。
実を見ると、すぐにでも、食べられそうですが--
行き当たりばったり
2017/05/27 08:31
ミックンさん、おはようございます。
街路樹としては絶好のようですね。
アカバナトチノキ---教えていただきありがとうございます。
さっそく調べてみます
行き当たりばったり
2017/05/27 08:33
アカシア マロニエ どちらも
歌詞の中に よく使われるように
(古〜いかしら)ロマンティックな
感じがします。 棘があろうが ニセが
付こうが 美しい花たちですね。
 
フラバーバ
2017/05/27 10:34
フラバーバさん、今晩は。
西田佐知子さん(関口さんの奥さんになった方)好きでした、あのハスキーな声。アカシア--
お花はきれいです。もっとそばで、しかも旬の時に撮りたかったです
行き当たりばったり
2017/05/27 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末に見たお花 * * * 足枕かい!! 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる