行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いた咲いたカタクリの花 * * * 春のニャンコ

<<   作成日時 : 2017/04/08 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

 きのう7日(金)は朝からいいお天気で、気温が上昇。

じっとしていられなくなり、午後の仕事を終えて、近くの小鳥の森に直行。

道端から、土手の斜面を登っていくと森に入ります。

今年から、道標を整備したり、観察台を新しくして、積極的に入山者を増やす方針にしたようです。

去年までは、来たい人だけくればいい---という印象を受けていたので、驚きました。

この斜面いっぱいにカタクリの花が、咲いています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

スミレもちらほら、咲いています。

雨が少ないので、森の中は乾燥しています。なので滑りやすい斜面。

登り切って森の中に入り、歩き出すと---谷にはいり、カタクリの群生地になります。
画像


画像


画像


画像


画像

この斜面はかなりきついです。

のろのろ歩きながら、独り占めの小鳥の森を楽しみました。

これからショウジョウバカマも見られることでしょう


           〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

さて我が家のニャンコ、平穏な落ち着いた日々を過ごしてます。

のんびりしすぎ---でしょうか?
画像


画像


画像

こんな顔をしてて---朝5時半になると、おなかすいたニャァニャァ攻撃なんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリの花、青空をバックに、
元気に斜面に咲いてますね。
その内、階段状の道も、カタクリに
覆われてしまいそうです。
yasuhiko
2017/04/08 16:26
春の日を浴びて、カタクリの花弁が大きく反り返っていますね。
長さん
2017/04/08 17:35
 みごとな群生ですね。
ここまで咲かすのに何年かかったこと
でしょう。素晴らしいです。
こんなにきれいですもの、皆さんに
見てほしいですね。(^^♪
ミキ
2017/04/08 23:08
yasuhikoさん、おはようございます。
昨夜、一雨降りました。
明日にはツヤツヤ状態の花が見られるかも--
行き当たりばったり
2017/04/09 08:36
長さんさん、おはようございます。
花のピークを過ぎた株もたくさんでした。
乾燥もよくないのかもしれませんね。
行き当たりばったり
2017/04/09 08:37
ミキさん、おはようございます。
震災後6年、除染作業も行われ、放射線量も、かなり低下しました。人を呼び込もうという方針になったのかも、と考えます。
行き当たりばったり
2017/04/09 08:40
 スミレですが、もしかしてナガハシスミレでしょうか…?
藍上雄
2017/04/24 21:09
藍上雄さん、今晩は。
ナガハシスミレ---北海道南部にも分布とありますが、さぁどうでしょう?スミレは種類が多くて、最初から名前はあきらめていました
行き当たりばったり
2017/04/24 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲いた咲いたカタクリの花 * * * 春のニャンコ 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる