行き当たりばったりの花日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小鳥の森で、カタクリの花さがし

<<   作成日時 : 2017/03/21 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

 20日(月)の午後、2時から3時半まで、家から自転車で15分ほどの「小鳥の森」で散策。

いいお天気だったので、カタクリの花、どんな塩梅か散歩がてら、観察しに行ってきました。

落葉樹が多く、葉を落としているので遠くまで見渡せますが、殺風景にも見えます。

さぁ、森に入ってみましょう。
画像

除染作業もはかどっている様子です。

これまでなかった案内板もつけられていました。
画像


地面を覗き込みながら歩いていたら、あのなじみのあるカタクリの葉があちこちから顔をだして。
画像


画像

この斜面いっぱいにカタクリの花が咲きます。

画像


画像

花芽もいくつか出ています。

週末には開花でしょうか?
画像


画像


画像


画像

歩道にチップをしいたり、野鳥観察場を新しくしたりと、シーズン開始に合わせたように

補修、手入れがされていました。

そしてこの近くで、発見
画像

小さくてピンク色--咲き急いだスミレかと思ったのですが、葉、花の様子から

カタクリの花。

今回この花一輪のみ、咲いていました。
画像


画像

去年みつけたシュンランの株も健在でした。

画像

ショウジョウバカマは、まだ目覚めていないようです。

画像


画像

この裸の木が、数か月で緑色の塊になってしまうんです。

収穫の多かった散策でした。

           〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今は、ニャンコと、一人と一匹の生活です。

おなかが満ち足りると寝転んでいるのは同じ。

なにか興味をひくものがあると---
画像


画像


画像

ちょっとだけ、目つきが鋭くなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小鳥の森で、カタクリの花さがし 行き当たりばったりの花日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる